峰守備忘目録《ミネモリビボウモクロク》

小説家・峰守ひろかずが、自著リストや短編小説を公開しているブログです。

ゲゲゲの鬼太郎(第6期ノベライズ)

 ある日、渋谷のスクランブル交差点で何人もの通行人が一斉に木に変わった。原因不明のその事件をめぐり、中学一年生の犬山まなは、路地裏で見つけた妖怪ポストに手紙を出すことになる。妖怪なんているわけないと半信半疑のまなだったが、奇妙で不敵な少年が現れる。カランコロンと響く下駄、片目を隠す長い髪、黒と黄色のちゃんちゃんこ。名を問われた少年は言う、「僕はゲゲゲの鬼太郎だ」――。

 水木しげる先生原作作品「ゲゲゲの鬼太郎」の第6期TVアニメ(2018年~2020年放映)の児童向けのノベライズです。2023年10月発売の第5巻「名無しと真名」で完結しました

ゲゲゲの鬼太郎(1): 妖怪が目覚めた日 (ポプラキミノベル みー 06ー01)

www.kiminovel.jp

 第1巻には、アニメ第1話「妖怪が目覚めた日」、第2話「戦慄! 見上げ入道」、第3話「たんたん坊の妖怪城」をノベライズした3編を収録しています。

 

www.kiminovel.jp

 第2巻には、アニメ第6話「厄運のすねこすり」、第10話「消滅! 学校の七不思議」、第14話「まくら返しと幻の夢」をノベライズした3編を収録しています。

 

www.kiminovel.jp

 第3巻には、アニメ第15話「ずんべら霊形手術」、第20話「妖花の記憶」、第23話「妖怪アパート秘話」をノベライズした3編を収録しています。

 

www.kiminovel.jp

 第4巻には、アニメ第27話「襲来! バックベアード軍団」、第28話「妖怪大戦争」、第29話「狂気のフランケンシュタイン」をノベライズした3話を収録しています。

 

www.kiminovel.jp

 最終巻となる第5巻には、第35話「運命の魔女たち」、第36話「日本全妖怪化計画」、第37話「決戦!! バックベアード」、第47話「赤子さらいの姑獲鳥」、第48話「絶望と漆黒の虚無」、第49話「名無しと真名」をもとに再構成した内容を収録しています。