峰守備忘目録《ミネモリビボウモクロク》

小説家・峰守ひろかずが、自著リストや短編小説を公開しているブログです。

妖怪大戦争ガーディアンズ外伝 平安百鬼譚

 現代。古代の化石が結集して誕生した「妖怪獣」が人知れず目覚め、それに気付いた妖怪たちは、平安時代に妖怪退治で名を馳せた武将・渡辺綱(わたなべのつな)の子孫たる小学生・渡辺ケイを探し出し、妖怪獣を止める使命を与えた。かくして、ここにケイの冒険が始まるのだが、その千年ほど前のこと。

 十世紀末のある夜、山野を移動しながら生きる非定住民「山の民」の少女・トキは、突然現れた狂暴な妖怪によって家族や仲間を失うも駆け付けた若武者・渡辺綱によって命を救われる。トキが妖気を感知する力を持っていることを知った綱は、京都での妖怪退治に力を貸してほしいと頼みこむ。

 かくしてトキは頼光四天王が一人・坂田金時(さかたのきんとき)の名を与えられ、渡辺綱、年若くヤンチャな碓井貞光(うすいさだみつ)、年上で雅やかな卜部季武(うらべのすえたけ)らとともに、京都で妖怪退治にいそしむことになるのであった。

 人を騙す雄弁な獣、巨躯の怪物、捨てられた古き神……。次々と現れる、平安京にいるはずのない妖怪たち。その背後で暗躍する何者かの気配を察知しながら、綱やトキは日夜妖怪たちと戦うが……。

 真面目で堅物な若武者・渡辺綱、山育ちの元気な男装少女、そしてその仲間たちの活躍を描いた、2021年8月公開映画「妖怪大戦争ガーディアンズ外伝」の公式スピンオフです。2021年6月25日に発売されました。