峰守備忘目録《ミネモリビボウモクロク》

小説家・峰守ひろかずが、自著リストや短編小説を公開しているブログです。

記事一覧(2024/03/05最終更新)

Works(著作や関わった刊行物など。おおむね最新巻の刊行順です) 少年泉鏡花の明治奇談録(2巻まで発売中) 予言獣大図鑑(共著者として参加) ゲゲゲの鬼太郎(第6期ノベライズ)(全5巻、完結) 今昔ばけもの奇譚 五代目晴明と五代目頼光~(2巻まで…

少年泉鏡花の明治奇談録

明治21年、古都・金沢で働く実直な人力車夫・義信(よしのぶ)は、仕事で必要な英語を学ぶために私塾「井波塾」を訪れ、塾の寄宿生でありながら雇われ英語講師でもある少年・泉鏡太郎(いずみきょうたろう)と出会う。 思いのほか高い受講料に尻込みする義…

予言獣大図鑑

ユルく、愛らしく、謎な獣たち! 予言獣はこんなにいた! 150点以上の資料を収めた、本邦初の予言獣大図鑑。 予言獣を再定義し、十二系統に分類。それぞれの名称・別名・収載資料名・所蔵機関・資料形態・予言獣出現日・図版・翻刻・現代語訳を収録。図書館…

ゲゲゲの鬼太郎(第6期ノベライズ)

ある日、渋谷のスクランブル交差点で何人もの通行人が一斉に木に変わった。原因不明のその事件をめぐり、中学一年生の犬山まなは、路地裏で見つけた妖怪ポストに手紙を出すことになる。妖怪なんているわけないと半信半疑のまなだったが、奇妙で不敵な少年が…

同人誌リスト(2023/08/31更新)

これまで峰守が発行したり寄稿したりした同人誌のひとまずの一覧です。

その他に書いたもの・インタビュー・出演記録など

書籍化されていない書き物やエッセイ、インタビュー、出演記録などです。上に行くほど新しいものです。(一部、リンク切れが発生している箇所があるかもしれません) 『飛べ!イサミ』&『YAT安心!宇宙旅行』コミカライズを楽しむための“羅針盤”_峰守ひ…

今昔ばけもの奇譚 五代目晴明と五代目頼光~

院政が常態化して朝廷の権威がどんどん失われ、平安時代がいよいよ終わりかけている12世紀初頭。酒吞童子退治の英雄の子孫ながら気弱で和歌好きの青年・源頼政(みなもとのよりまさ)は、関白直々に、治安維持のため宇治へ出向するよう命じられる。 一昔前…

◆短編小説◆金沢古妖具屋くらがり堂外伝 内灘にて

※以下は、「金沢古妖具屋くらがり堂 夏きにけらし」(2021年7月刊行)発売時に一部店舗で頒布された特典ペーパー用に書き下ろした短編であり、ポプラ文庫ピュアフル庫編集部の許可を得て掲載しています。なお、ブログでの公開に際し、一部を修正しています。

金沢古妖具屋くらがり堂

金沢に引っ越してきた高校一年生の汀一(ていいち)は、店先の商品を壊してしまったことをきっかけに古道具屋「くらがり堂」でバイトをすることになるが、そこは妖怪の道具「妖具」を扱う店であり、住み込みの従業員もみな妖怪だった。同い年のクールな妖怪…

妖怪大戦争ガーディアンズ外伝 平安百鬼譚

現代。古代の化石が結集して誕生した「妖怪獣」が人知れず目覚め、それに気付いた妖怪たちは、平安時代に妖怪退治で名を馳せた武将・渡辺綱(わたなべのつな)の子孫たる小学生・渡辺ケイを探し出し、妖怪獣を止める使命を与えた。かくして、ここにケイの冒…

学芸員・西紋寺唱真の呪術蒐集録

学芸員。それは博物館や美術館で資料収集・調査研究・解説などに従事する専門職員のことである。 美術館の学芸員を志望する学生・宇河琴美(うがわことみ)は、大学三年の夏休み、色々あって北鎌倉の小さな博物館「北鎌倉アンティークミュージアム」で博物館…

うぐいす浄土逗留記

民話や伝承を好む気の小さい大学生・伊緒(いお)は、二十歳の誕生日の日、気が付くと見知らぬ村の入り口に立っていた。深い山に囲まれ、小さくて寂れたその里は、現世に居場所を失った精霊や神や妖怪たちがひっそり暮らす異郷──「隠れ里」であったそうな。 …

新宿もののけ図書館利用案内

求職中の気弱な非正規司書・末花詞織(すえはなしおり)が見つけた求人は、新宿の住宅街の奥に存在する妖怪専用図書館「本姫図書館」のものだった。 開館時間は午後十時から午前五時まで、本を返す時は必ず別の本を一冊添えること。奇妙なルールのあるこの館…

絶対城先輩の妖怪学講座

「文学部四号館四階四十四番資料室。俺はいつでもそこにいる」 黒の羽織に白のワイシャツ、黒のネクタイという出で立ちの青年・絶対城阿頼耶(ぜったいじょうあらや)が、合気道をたしなむ後輩女子・湯ノ山礼音や、気さくで手先が器用な元演劇部の杵松明人(…

ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌

鎌倉のとある私立高校に通う隠れオタクでお調子者の前河響平は、ある日、廃止目前の旧図書室を一人で守る図書部員の少女・卯城野こぐちと知り合った。古典名作と静謐な読書環境を愛するこぐちに同情した響平は、生徒会に旧図書室の存続を求めて直談判するが…

STAiRs, be STAR! 怪談アイドルはじめます。

結成間もない零細アイドルグループ「STAiRs(ステアーズ)」の一人、新倉隆治(にいくらたかはる)には二つの悩みがあった。 一つはメンバーと打ち解けられていないこと。屈強なダンサーの根岸雷汰(ねぎしらいた)は顔も言動も怖いし、子役上がりの小…

妖怪解析官・神代宇路子の追跡 人魚は嘘を云うものだ

治安悪化の進む港湾都市・豆井戸(まめいど)市の川で、上半身だけの死体が発見された。正義感の強い新米刑事・御堂陸(みどうりく)は、民間の科学解析官・神代宇路子(かみしろうろこ)の助言に従い、魚にしか見えない下半身を見つけてしまう……。連続少女…

六道先生の原稿は順調に遅れています

セクハラ大御所作家をうっかり殴ってしまって編集者人生が危うくなっていた滝川詠見(たきがわえみ)は、ベテラン人情派作家・六道琮馬(ろくどうそうま)の担当を命じられる。挨拶に出向く詠見だが、老人だと思っていた六道は、どう見ても二十歳前後の若者…

帝都フォークロア・コレクターズ

百年使える妖怪事典を作るのだ──! 時は大正。鉄道網や通信網が全国を覆い、第一次世界大戦やロシア革命が起こっていた時代。近代化の陰での古来の怪談や風習の衰退を憂えた貴族院書記官長、通称《先生》は、私費で調査隊「彼誰(かわたれ)会」を設立した。…

◆短編小説◆絶対城先輩の妖怪学講座(補講) 青鷺火(あおさぎのひ)

※以下は、メディアワークス文庫WEBサイトでの公開用に書き下ろし、サイトでの公開が終了した短編です。メディアワークス文庫編集部の許可を得て掲載しています。「絶対城先輩の妖怪学講座」二巻~三巻ごろの物語となります。

◆短編小説◆お世話になっております。陰陽課です(補編) 新入職員、骨董市で物(もの)ノ気(け)を探せし事

※以下は、メディアワークス文庫WEBサイトでの公開用に書き下ろし、サイトでの公開が終了した短編です。メディアワークス文庫編集部の許可を得て掲載しています。「お世話になっております。陰陽課です」一巻の二話と三話の間のエピソードとなります。

お世話になっております。陰陽課です

「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」! 念願適って公務員となり京都市に採用された生真面目女子、火乃宮祈理(ひのみやいのり)。理念追及に燃える彼女が配属された先は、京都の街で人に混じって生き続ける妖怪達の生活を守るた…

荒俣宏妖怪探偵団 ニッポン見聞録

博物学者の荒俣宏さんが古生物学者の荻野慎諧さんとともに東北各地を巡り、その土地に伝わる妖怪や怪異の伝承、その由来などについて、土地土地の専門家の方と語り合う寄稿文です。峰守は本文の構成・執筆を担当しています。 (学研プラスの紹介ページです)…

S20/戦後トウキョウ退魔録

ソノ男共、怪力乱神ヲ語ラセズ──。 終戦間もない昭和二十年代の東京。未だ混沌としたその街の一角に、二人の男と一人の少女が営む紙芝居製作所があった。義手の美青年・襟之井刀次と、その相棒、屈強で刺青の巨漢・茶楽呆吉郎、そして銀髪の和装少女・摩姫。…

雑記:水木しげる先生について

選ばれすぎしもの!

「ぜんぶ! 全部助けますから!」 相続した祖父の屋敷の地下で見付けた腕輪を嵌めた瞬間、水尾護(みなおまもる)の運命は変わった。腕輪は異世界を救う勇者を選定するアイテムだったのだ。勇者の資質を得た護の前に、異世界人の少女が助けを求めて次々と現…

俺ミーツリトルデビル!

「もっと真面目にハアハアしなさい!」 妄想逞しいスケベ男子・下野巧馬(しもつけたくま)は、ひょんなことから真面目な後輩の宵待芽亜(よいまちめあ)が夢魔であることを知った。なし崩し的に運命共同体となった二人の前に、今では貴重になった悪魔を倒し…

ほうかご百物語

「僕のモデルになってください!」 美術部員の高校一年生・白塚真一が夜の校舎で出会った化けイタチの少女・イタチさんにそう頼み込んでしまったことが、たぶん全ての始まりだった。美術部員となったイタチさんや妖怪マニアの先輩・経島御崎とともに、美術部…